悩む(´-ω-`)

昨日の夜は少し調子が良かったのに、朝、38.2℃あって…
会社を休んでしまいました・・・(;´Д`)ウウッ…
若い頃は、それ位熱があったって、子供の解熱剤をお尻(恥)に入れて
仕事に行ったけど、こう年を取っては体が言う事を聞きませんってあせあせ(飛び散る汗)
オサーンと次男を送り出して、洗濯を干そうとしてたら
「やってやるから、大人しく寝てなよ。」って、朝帰って来た長男に
言われたけど、息子に下着とか干して貰うのは…どうも照れるので
丁重にお断りしましたm(__)m気持ちだけ受け取ったよるんるん

今日は、体調が悪く、休んで考える時間があったからか、色々悩んでしまった。
いつもなら、ちょっと考えても忙しいから、ま、いっか!って思うんだけど…
グチってもいいですか?
ここに書けば少し楽ななるかな?って思って…ごめんなさいm(__)m

リンは、本当に何でも口にいれちゃうんです。
そして、監視の目が緩むとゴックンしちゃいます。
全ての物を片付ける訳にはいかないし、ずっと見てる事も無理だし…
今日は、私が居たのでフリーにしてたんだけど、
何か食べてるな?って思ったら、私のファンデを塗るパフでした。
昨日の洗濯物を取り込んで、今朝の洗濯物を干していてやられました。
取り込んだ物の中に紛れていたのを見つけたらしいあせあせ(飛び散る汗)
すぐに怒ったけど、半分位食べた後で、残りも中々出してくれません。
大きな声で怒鳴って吐き出させたけど、心が痛いです。
小さい頃、食べ物に不自由したのかな?
午後から、寝室に連れて行き、一緒に寝ようと思ったら、
ティッシュを咥えて一目散に階段を下りて行きましたふらふら
玄関に追い込み、怒鳴っても出しません。
無理矢理、手を突っ込んで出して、何度も怒りましたちっ(怒った顔)
そして、わざとティッシュを口に持って行き、試してみると
また、食べようとするんです。少し千切れたのを食べようとしたので
また、奥まで指を入れどうにか出せましたが、結構強く噛まれました。
そして、また怒り、また口に持って行ったらもう口は開けませんでした。
降参してお腹を出して、見つめる目を見ると涙が溢れました。


P1030001.JPG

リンはすぐ私の膝に乗り、色んな所を舐めてくれました。
普段、リンは人の顔は舐めないのに…
そうしたら、もっと悲しくなりました。
こんなに怒ったのに、それでもおかーちゃんが好きなの?





P1030002.JPG

何でも口に入れなければ、ケージでお留守番させなくてすむのに…
これも悪循環なのか、ケージの中と外でパルと別々になってしまい、
余計、仲良く遊べないのかな?って思うんです。
リンが来て2ヵ月が過ぎても、2人で舐めあうとか、遊ぶとかしないし…

外で、リンが好きな子とプロレスをしても、パルは怒ってるし…
でも、私は2人の事を心から愛してるexclamation絶対離さないexclamation×2
ただ、リンがうちの子になってどんな気持ちなのか、聞いてみたい。


P1030006.JPG

怒られた後、私のベッドで一緒に寝るリン𕾜
大人しく寝てると思ってると、突然、飛びついて私の頭を掘り堀りしてくる。
凄く痛いんですけど…
もう、怒られた事なんか忘れて、いつものリンに戻ってるんだろうな~
ゆっくり寝てられなかったけど、毎日、うちに居て2人と遊んでたいな𕾾

本当はブン太ははさんに、電話しようと思ったんだけど、
声を聞いたらいい年して、泣いちゃうと思ったので止めました。
ブン太ははさん、泣き言を言ってごめんなさいm(__)m
こんな情けない里親で本当に恐縮です。
でも、悪い事をしたら怒る!イイコだったら褒める!は守ってますからかわいい

ここへ遊びに来てくれた方々、グチッてしまい、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
弱気になって書いてしまいましたが、少し落ち着きました。
うちも拾い食いする!って言う方がいらっしゃいましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。
読んで下さり、ありがとうございました黒ハート


この記事へのコメント

  • じゅりあ

    パルママさん、わかります。
    悲しくなっちゃう気持ち…本当にわかりますよ。

    ジュリも何歳ぐらいまでかなぁ?
    ティッシュはもちろん、耳栓とかいろいろ飲み込んでくれました。
    携帯電話や電卓も噛み壊して破片を飲んでしまったことも…
    その場で怒って口の中から無理矢理取り出したり、
    間に合わなくて飲み込んじゃうことも多かったです。

    一番辛いのは、愛するワンコを激しく怒らなきゃいけないことですよね。
    噛まれた手より心の方が痛いですから。

    ワタシも何度もきつく怒って、時には手もあげて、
    後で死ぬほど後悔する…の繰り返しでした。

    でもね、今思い返すと
    愛のある躾けはワンコたちもわかってくれてるんじゃないかな?
    だって虐待とは違うもの。
    日々のブログを見てるだけでも、パルママさんがリンちゃんのことを
    心から愛してるのはものすご~く伝わってきてますよ。
    リンちゃんも怒られた後、怯えて近寄らないわけじゃないですよね?
    だから絶対大丈夫!

    愛してるからこそ悩むんですよね。
    困ったことに、深く愛せば愛するほど悩みも大きくなっちゃうんですよねぇ(^^ゞ

    >ただ、リンがうちの子になってどんな気持ちなのか、聞いてみたい。

    リンちゃんの表情を見れば答えは1つ!
    幸せに決まってるじゃないですか(^^)
    パルママさん以外のお母さんは、リンちゃんにはありえませんよ(*^^)v
    2008年01月31日 23:35
  • JARA

    叱るという行為は、とても難しいです。

    聞いてくれているように見える場合も、
    怒られて怖いからその場はやめるけれど、
    なんで怒られているかは伝わっていないで
    ワンコも困っている場合が多いと思います。

    人間にしてみれば理由があって叱っていても、
    タイミング等によって犬にしてみればどうして怒られているのかわからなくなっちゃいます。

    愛情と精神論では行き詰ってしまうこともあると思います。(ウチもそうでした)

    どうすれば「犬が理解しやすいか」という方法論もあるので、それを辛抱強く試すしかないと思います。

    パル君との関係も、間違いなくうちの子として認めているって見えますよ!
    一人っ子の長かったパル君ですから、密な関係を築くのはまだまだこれからですよね!
    子犬どうしより難しいことも多いのに、
    短期間でここまでお互いを受け入れているのですから、むしろスゴイと思います。

    どうか、ご自分を責めずに、かわいい2ワンとの生活を堪能してください。
    2008年02月01日 00:02
  • ユウコ

    こんにちは~(^-^)その後、お加減いかがですか?
    肉体的に落ちると、精神的にも落ちちゃいますよね。
    私もよくあります。(素直じゃないからブログにはあまり書かないけど(笑))

    JARAがイロイロと書いたようなので(笑)
    私からはひとつだけ。

    リンちゃん、とっても幸せだと思いますよー(^▽^)
    パルママさんのことが大好きなんですね(*^^*)
    私はまだリンちゃんに会ってなーい(;O;)
    近いうちに、かわいいリンちゃんとパル兄に会えたらいいな(*^^*)
    もちろんパルママさんにも!
    早くお風邪がよくなりますように(*^^*)
    2008年02月01日 09:11
  • ブン太はは

    皆さん、ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

    リンちゃんはパル家へ嫁いですごく可愛いお顔をする様になったと思っています。 感じています。
    パルママさんに、ご家族の皆さんに愛されているからだと思っています。 感謝しています。

    時には、ちょっぴり コラッ って思ってしまう事もあるかもしれませんが
    それ以上に何よりも愛が込められているのが一番だと思います。

    パルママさん、お身体大事にしてください。

    リンリンへ
    リンリンはママの言う事をちゃんと聞くんだよ
    パルお兄ちゃんが優しいからといって
    パパさんやお兄ちゃん’ズが優しいからといって調子に乗らない様に、
    愛されている事をしっかり受け止めて、笑顔の花を咲かせてください。
    預かりかーちゃんより
    2008年02月01日 13:27
  • さくらママ

    風邪、お大事にしてくださいね。

    リンちゃんの過去は私も想像でしか言えませんが、
    沖縄出身でしたよね?
    あちらは捨てワンがもの凄いんです。
    私の知ってる範囲ですが、ちょこっと外出すると、
    必ずと言っていいほど、捨てワンがうろついてました。
    それを町の人達も気にするわけでもなく、
    (またかー)ぐらいの目でみるだけ。
    悲しいですがそんな印象でした。
    もしかしたら、食べ物に苦労したのかもしれませんね。
    それを考えると、怒ってしまうのが可哀想と思うのも無理ないです。
    ですが、ワンコは群れの中でリーダーに指揮してもらい、
    生活するのが1番安心するでしょう。
    パルママさんの(叱り)は、家庭犬として
    必要な1つです。
    全然問題ないと思いますよ!
    我が家の方がもっと凄い叱り方してると思いますもん(笑)

    「リンリンおねえちゃん。
    ぼくも拾い食い大好きなのらーーー♪
    だからお散歩中に怒られてしまうのら。
    でも、すぐ忘れてちゃうので、諦められてしまってるようなのら・・・」
    2008年02月01日 16:28
  • ももママ

    よーく分かります。
    我が家の預かりっ子・めい太はもっとひどいよー。
    昨日は雅のうんP食べて、それ片付けてる間にテーブルの上のピザパン食べたもの。
    一昨日はごみ箱から鳥の骨を食べちゃった。
    ティッシュは毎日食べて、散歩中は道路にこびりついたガム食べます(笑)
    私の場合はね、怒りません。
    最初はもちろん怒ってましたよー。
    でも全然効果なかったのo(;△;)o
    飢餓を経験した子だから、生きる為にしているんだよね。
    満足にごはん食べててもまた飢餓を味わうかもしれない、だから食べられるものは食べようってね。
    それなのに怒られる。
    分からなくって当たり前じゃん!って思うようになったの(*^^*)
    無言で奪って、無言で片付ける。
    しょげたら「めい太、お腹が痛くなるよ。もしそうなったら預かりかーしゃんは悲しいな」って抱きしめてあげます。
    甘えん坊のめい太にはそれが一番効果ありました(まだまだ直らないけど、食べる前に私の顔を見るようになったよ!)
    4ヶ月でやっとこれです(笑)

    リンちゃんは幸せだと思うなー。
    そう思わないと駄目よ(*^^*)
    パルちんとの仲だってまだ二ヶ月だよー。
    うちの古株預かりっ子ちゃん(Aさん・・・笑)なんて未だに姐さんといちゃいちゃできないわよ!
    成犬同士の二ヶ月は2日、そう思うようにしてまーす♪
    長くなってごめんねー。
    2008年02月01日 16:31
  • パルママ

    じゅりあさん☆こんばんは
    温かいコメント、ありがとうございます。
    ジュリちゃんもそうだったんですか…
    >噛まれた手より心が痛い…まさにそうなんです!
    深く愛しているから余計悩むんですよね。
    そして、あんなに怒っても喜んで側に居るんです。泣けてきました。

    リンリン、本当にそう思ってくれるかな?
    じゅりあさん、ありがとう♪
    私がママでいいのかな?いいんですよね?
    2008年02月01日 21:26
  • パルママ

    JARAさん☆こんばんは𕾔
    色々教えて下さりありがとうございます。
    本当にそうですよね。わんこにとっては何で怒られてるのか解ってないんでしょうね。
    私も何度怒っても、また繰り返し…行き詰ってました。
    リンにあったやり方を探したいと思います。

    そうですか?パルリンはそう見えますか?
    もうちょっと長い目で見ないといけないですね。余裕をもって…
    2008年02月01日 21:37
  • パルママ

    ユウコさん☆こんばんは𕾗
    リン、幸せそうですか?嬉しいです!
    リンはおかーちゃんっ子で、独占したいようです。
    ちょっと気が強い系なので、ミン君に気を付けるように言って下さいね♪
    風邪、年のせいか治りが遅いです。
    ご心配掛けてすみません☆
    ユウコさんも風邪に気を付けて下さいね!
    2008年02月01日 21:41
  • パルママ

    ブン太ははさん☆こんばんは𕾘
    本当に皆さんにご心配を掛けて申し訳なく思っています。
    ブン太ははさんには、良い記事を見て頂きたいのに、愚痴ブログでごめんなさい。
    リン、可愛くなってますか?
    愛をたっぷり込めてビシビシ!と…ウソです。

    風邪、心配掛けてすみません

    ブン太母さんへ…リンリンはお利口にしてるよ。
    ご飯は残さず食べるし、オヤツも食べるし𕾗
    おかーちゃんはすぐ怒るけどね~あんまり怖くないよ!
    だから、怒られるの、嫌じゃないよ…byリン
    2008年02月01日 21:51
  • パルママ

    さくらママさん☆こんばんは𕾜
    風邪、心配掛けてごめんなさい。
    そうだね、沖縄ってわんこに対してのモラルが低いみたい!
    リンの二人目の飼い主も玄関先に繋ぎっぱなしだったって言うから
    ご飯もちゃんと貰って無かったのかも?
    ブン太君ちに来た時も痩せてたって言うから…
    だとすると、食べ物を確保したいっていう本能だから、叱るのは可哀想だよね。
    でも、外での拾い食いは本当に怖いから、見続けるしかなくて…大変だよね。

    「ばんくん、何か落ちてたら食べたいよね?
    リンはすぐ拾っておかーちゃんに怒られるんだ~」
    2008年02月01日 21:58
  • パルママ

    ももママさん☆こんばんは𕾡
    ももママちゃんのお話、凄く説得力があるな~
    リンも食べて怒られて…の繰り返しで…
    怒られた時は反省してる風だけど、またすぐやるから、めい太君と同じ気持ちなんだと思います。
    リンも凄い甘えん坊だから、私もやり方を少し変えてみます。

    成犬同士の二ヶ月は2日…そうか~納得!
    息子と年が近いももママちゃんに色々教えて貰って、おばちゃん恥しいよ(^_^;)
    でも、いつもありがとう♪頼りにしてます!
    2008年02月01日 22:07
  • 妹☆

    言語療法士のアドバイスを思い出しました。
    人間の障害児への対処方法ですが、こんな考え方もあるのかと、
    参考になれば、と思います。

    問題行動をなくす為には、「やる前に止める」。
    やる前に止めて、やらないで済んだ時に、たくさんほめるって。
    「やってから叱る」は、それをセットとして覚えるので、やめるのが難しい、と。

    しかし、実際にすべてのときに実行するのはムリですよね。
    でも、やる前に止められてる時もあるかと・・・
    (私は、その時にほめるの忘れちゃうのです、止めるのに必死で。
    だからかな~、問題行動は続いてますが。)
    ある程度、それに付き合わないといけないとしたら、
    理想論だとしても、ほめてやめてくれたら、良いですよね。

    やってしまったら叱らなくてはいけないので、
    その言語療法士曰く
    「やるのわかってて止められない親にも責任あるんだから、
    叱って嫌な思いしないように、頑張りなさい」って。
    2008年02月01日 23:22
  • パルママ

    妹☆さん☆こんばんは𕾞
    「やる前に止める」か~難しいですね…
    やっても、すぐ出してくれたら褒めるんですが…
    >やるのわかってて止められない親…当たってるだけにキツイな~(^_^;)
    でも、親なんだから、子供の為に頑張らないと!ですよね!
    お互いに無理せず、前向きに頑張りましょうね♪
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    2008年02月01日 23:50